SSブログ

パルプ・フィクションは良かった [ドラマ・映画のあれこれ]

スポンサードリンク





僕は最近はほとんど映画を見ないんですけど、
昔は結構映画が好きで、気に入ったものは何回も見るくらいでした。

特に好きだったのは「パルプ・フィクション」

クエンティン・タランティーノの代表作ですね。

これはもうDVDで10回以上は見ました。


音楽とか配役とか雰囲気がちょっと古臭くてダサめなとこが逆に格好よくて、
特に好きだったのはセリフですね。

セリフが絶妙に面白いからこそ何回でも見たくなる気持ちにさせてくれるんですよね。

僕はこの映画のセリフが好き過ぎて、この映画のセリフを解説した本も買って
読んでいたくらいです(それぞれの役のものまねをしながら声に出して読んじゃってました)。


「パルプ・フィクション」を見てからタランティーノは天才なんだと思うようになり、
その後の映画も見るようになりました。

・レザボア・ドッグス(パルプ・フィクションより前の作品)
・ジャッキー・ブラウン
・キル・ビル vol.1 vol.2

「あれっ!?」

面白くなかった。

面白くなかったんです。


なんで?あの絶妙なセリフまわしは他では見ることはできないのか?
そんな失望感を味わいながらネットでパルプ・フィクションについての
記事を読んでみると、

「んっ!?」

脚本・原案のところにもう一人の名前があった。

「ロジャー・エイヴァリー」

はっは~ん、さてはこの人物こそがあの映画の面白さのキーマンなんだな~。
そんな希望を抱きながら「ロジャー・エイヴァリー」について調べてみると、
いくつかの映画の脚本や監督、総指揮などをやっていました。

・キリング・ゾーイ
・ルールズ・オブ・アトラクション
・ベオウルフ

この3つはすでに見たことがあったのですが、
残念ながら僕の記憶の中ではたいして印象に残るものではありませんでした。


これはもうあきらめるしかなさそうです。

もうパルプ・フィクションのような作品を見ることはできないようです。

見たくなったら昔のDVDを見ればいいんですよね。

でも、またこんな何回も見たくなるような作品に出会えればいいなと思います。
(もっとも映画を見ること自体がほとんどないんですけどね)






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。