SSブログ

好きな音楽の見つけ方 [音楽のあれこれ]

スポンサードリンク




僕は音楽が好きです。

いや、実は最近はそんなにどっぷり音楽に浸るというようなことはなくて、あんまりCDとか買ってないですけど以前はよく買ってました。

けっこう前から僕の住んでいる地域では大型レコードショップなんてのは無くなってしまって、少しマニアックなロックやエレクトロニカなどを試聴コーナーで発見することもできなくなりました。

視聴コーナーで見つけられなくなってからは、音楽の探し方を変えざるを得なくなりました。


そこで僕がやっていた方法は、まず「snoozer」(今は廃刊になったらしい)や「rockin'on」などのディスクレビューのコーナーに出ている解説などを読んで自分の好きそうなものがあるかどうかを調べて、それをYOUTUBEで確認して見つけ出すというものです。

意外に文章からでもわかるもので、この方法で結構いいものを見つけることができます。


もう一つの方法は、YOUTUBEの関連動画から見つけていくというものです。

まあこれはみんな少なからずやっていることかもしれませんが、自分の好きなアーティストからの関連動画からどんどんリンク先に探検していくというのも結構有効な方法だと思います。

以前は「OOPS!」という音楽情報サイトで特定のアーティストから近い音楽性のものを探していくことができたのですが、このサイトは後にそのサービスを止め、サイトの更新も終了してしまいました。


ネットで注文してすぐに音源を手に入れられるようになった反面、ある程度厳選されたものをレコードショップの試聴コーナーで聴いたり、雑誌で見つけるという機会も少なくなってしまいましたね。

最近は雑誌も見ないし、ラジオも聴かなくなったので、自分で探す気になってからじゃないと新しい音楽に出会うことができなくなったので、なかなか見つけることができなくなってしまいました(テレビじゃ可能性1パーセントぐらいだし)。

これからは音楽を探すのも買うのもネットオンリーにするしかなくなるのかもしれませんね。


今はほとんどのアーティストが自分の公式ホームページを持っていますが、そこで「自分たちの音楽が好きならこれも好きなんじゃないかな」って他のアーティストも紹介してくれたら便利なんですけどね。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。