SSブログ

視力が下がってきたら [日記]

スポンサードリンク





最近ますます目が悪くなってきた。

最後に測ったときの視力がたしか0.03ぐらいなのだが、今はさらに悪くなっている。

ちょっと前までかなりよく見えていたメガネをかけても、遠くの文字なんかはボヤケて見えてしまう。


最近はパソコンを使う時間が増えたこともあるが、最近買ったスマホで電子書籍などを読んでいることがかなり目の負担になっているんじゃないかと思う。

スマホを買う前に、kobo touchという電子書籍リーダーで本を読んでいたのだが、それは目にやさしいバックライトがつくということがウリで、ぼくは寝る前に部屋の電気を消して本が読めるというところが気に入りそれを買った。

目が悪いので近づけて読んでいるのが悪いのかもしれないが、けっきょくは目に負担を感じるようになり、ほとんど使わなくなってしまった。

でも結局スマホを買うと電子書籍も読めるし、ネットもできるし、ゲームもできるしで、布団に入りながら使うようになり、目はどんどん疲れていくばかりだ。


で、落ちまくっている視力をなんとかしなきゃなということなんだが、もう何年も前になるけど「3D写真で目がどんどん良くなる本」というものを使ってかすみ目が改善された経験があるのでその本をまた使っていこうかなと思う。

この本は左右に並んだ2つの写真を特殊な目の使い方をして見ることで目の働きに使う筋肉をほぐしたり、見る力を鍛えたりすることができるというものだ (詳しい説明はめんどうなのでやめとく)。


あとは、ピンホールメガネというアイマスクに小さい穴がいっぱいあいたようなメガネも持っているのでそれも視力の改善に効果があるようなので使っていこうかなと思う。(買ったものの、装着感がいまいちなので使わなくなってしまった)

これらの方法に加えてブルーベリーも食べれば完璧だね!


P.S.

まあ一番の原因であるパソコンやスマホの使用時間を減らすこともしたいんだけどそれはなかなか難しいので、とりあえずPC用メガネを買ったりしてごまかそうかな。

読んでおきたいPDFがたくさんあるし、パズドラはやめられないしで忙しいからね。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。