SSブログ

本当に効果のある成功法則その1 [日記]

スポンサードリンク





僕はいつも人生において、こうなりたい、こんなふうにしたい、とかいう思いを描いて生きている。

そして、挫折する。

まあ、挫折という言葉の意味が「目的に向けて精一杯努力し、結果として望み通りにならないこと」というのであれば、僕の言う挫折は挫折ではないのかもしれない。

まあそれはいいとして、話を進めよう。

自分だけのなんらかの思いを描いたとする、そしてそれに向けて少しづつ準備をしていき、自分なりに行動に移していく。

そうすると、なかなかうまくいかない。

もしくは、目的に向かっている実感を得られない。

そのうちだんだん自分には無理なんじゃないか、自分は間違っているんじゃないか、そもそもバカな夢を見ていただけなんじゃないかと、すべてに自信をなくして足を止めてしまう。


決断力のあまり強くない人は、このある種の孤独な状態によって自分の思いを途中であきらめてしまう。

だが、この孤独な状態は、自分の身近に自分と同じような目標向かって進み、ある程度の成果を手に入れている人に出会えば簡単に抜けだすことができる。

あるいは身近な人からそういう人の話を小耳に挟むだけでもやる気をとりもどすだろう。

「これこれこういう人がいてさ、ある程度うまくやってるらしいよ」

こんなちょっとした話でも情報的な孤独から抜けられることもある。

実はこういったことはよくある成功法則に関する本などには当たり前に書いてあることで、「成功者と知人になる」とか「成功者が集まるようなところに実際に行ってみる」とか言うふうに書かれている。

これこそ簡単でかなり大きな効果を期待できる方法なのだということがいまになってわかってきた。

ものすごい成功者と知り合いになるのは難しいかもしれないが、自分のやりたいことを自分と同じようにやっている人や、自分よりちょっと前に進んでいる人を見つけることはそう難しいことじゃないと思う。

よって、これを成功法則の第一に認定したいと思う。


効果のある成功法則その1

「成功者や自分よりも先を行っている小さな成功者となんらかの交流をするか、そういう人たちのリアルな情報を常に仕入れ、自分の成功を当たり前のものだと信じられるようにする」



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。