SSブログ

ニュースを見るときは [日記]

スポンサードリンク





最近「SmartNews」というスマホのアプリがお気に入りでよく見てます。

簡単に言うと色んなニュースサイトからニュースをピックアップしてきて見やすく表示してくれるものです。

Google Playでアプリオブザイヤー2013に選ばれてたからすでに多くの人が使ってるんでしょうけど、僕は最近使い始めたばかりです。


基本的に僕はテレビのニュース番組は見ません。

それは、テレビだとどうしても見たくないものを見てしまうようになるからです。

見たくもない事件について詳しく説明されたり、見たくもない事件の関係者の顔写真なんかを見させられたりするのが嫌なんです。

その点、ネットのニュースなら詳しく知りたいニュースと知りたくないニュースを選ぶことができますよね。

ニュース番組やワイドショーに出てるよくわからないコメンテーターの意見を聴くよりは、自分がある程度認めている専門家とかの意見を選んで聴いたり読んだりした方がいいですよね。(それを探すのは難しいかもしれませんが)


僕はテレビを見る時はほとんど録画したものを見るようになりました。

やっぱり自分で選んで見たいと思ったものだけ見るっていうのが気持ちいいんですよね。

番組を見る時の集中力も違ってくるので面白さも倍増します。

気に入らない番組を文句を言いながら見ることもないし、気に入らない出演者の番組を見る必要もありません。


なんか自分の好きなものだけを見る感じはちょっと自己中心的な面を助長するのではという意見もでそうですが、テレビなんてたいしたもんじゃないだろっていう感じを僕は持ってます。

よくバラエティー番組なんかで「教育上よくない」とかって苦情があるみたいですけど、そういう人たちは「見なきゃいいんだ」っていう発想にはならないんですかね?

テレビ番組がなにを放送するかっていうのはそんなに大事なものなんですかね?


やっぱり食事とか家族団欒の時間帯にテレビを見るから番組の内容が気になってくるんでしょうね。

たしかに家族で見てて気まずいシーンとかってありますからね。


食事のときにはテレビを見るのはやめて、音楽でも流してればいいんじゃないですかね。

音楽流してなんか会話でも楽しんでればいいんじゃないの?教育的なことを言うんなら。

もしくは、旅番組てきなものを録画しておいてそれを流すことに決めておくとか。

自分の行動を選択するということに時間とか頭を使ったほうがはるかに気持ちよく過ごせると思うんですよね。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。