SSブログ

掃除や整理整頓が苦手な人に必要なものとは [日記]

スポンサードリンク





なんかイライラするなと思って自分の部屋を見回すとだいたい部屋が汚くなっている。

部屋が汚いからイライラするのか、精神のバランスが崩れてくると汚くなってきてしまうのか、どっちなのかはわからないが、イライラと部屋の汚れや散らかりには関連性があるようだ。

僕は基本的にそんなに部屋を散らかす方ではないが、こまめに掃除をするきれい好きな方でもない。

めんどくさがりなので気になるまでは放っておいてちょっと気になってきたら掃除に取りかかるといった感じだ。


物を整理したりするのもたまにはやるけど、数日も経てば整理して収納したものもだんだんと散乱してくる。

一応、よく使うものとあまり使わないものとに分けて整理するなど考えてやってわいるんだけど、結局は散らかってしまう。

部屋に物が置いてない状態の方が気分が良いんだけど、使った後に片付けるっていうのはどうしても続けられないんだよね。

整理整頓した後しばらくは使った後に元の場所に戻すのが気持よく感じるんだけど、忙しくて時間がないときなんかに出しっぱなしにするとそのままになり、だんだんと散らかっていく。


う~ん、これはめんどくさがりとか言うよりも心の余裕がなくなっているということに原因がありそうだな。

そういえば、前に「人生がときめく片づけの魔法」っていう本を電子書籍のKoboで買って読んだことがあったけど、読んだ後も僕の部屋に変化が起こることはなかったな。


部屋をキレイに保つだけの心の余裕があるかないかというところに注目した方がいいのかもしれない。

「ああ、部屋が汚れてきたな、これは僕の心からゆとりがなくなっている証拠だな、よし、ゆったりとした気持ちをもって丁寧に掃除でもするか」

これだっ!!!

この日常に対する優雅な取り組みこそ僕の生活の質を向上してくれるものに違いない。

大体、忙しさという魔物に自分の人生や心を支配されるということに僕は怒りを感じていたんだ。


これからは心の余裕、優雅な姿勢というものを優先順位の上において生きていこう。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。