SSブログ

パソコン初心者がすぐに使えるようになるには? [日記]

スポンサードリンク





僕は20台前半までパソコンを持っていなかった。

そんな僕だが、パソコンを手に入れてからすぐに大体のことはできるようになった。

なぜか?

それは僕が大学生の時にタイピングだけは覚えさせられたから。

必修科目の単位を取るためにはタイピングソフトで一定以上の点数を取らなければならず、なんとか大学のパソコンで練習してキーボードを見ずにタイピングができるようになった。

実は大学生の時にタイピングを練習したこと以外はパソコンにほとんど触ることがなく、卒業論文を書く時の文書作成もやり方がよくわからずにメチャクチャなレイアウトのものを提出してしまったほど。

そんなパソコンについてなにも知らなかった僕だが、タイピングの苦労がない分、なんとなくいじっているだけで基本的な操作はすぐにできるようになった。

だから、パソコンの初心者だけどいまいちうまく使いこなせないという人は、まずはタイピングを上達させればいいんじゃないかと個人的には思ってます。

ちなみに、僕が自分のパソコンを手に入れてからまずやったことは、タイピングゲームです。

キーボードの位置などは覚えていたのですが、なにも考えなくても素早く打てるくらいのレベルになる必要性を感じていたので、そこから始めました。

一応おすすめのタイピングゲームを紹介しておきます。


基本的にやっていたのはほとんどインターネットブラウザ上で無料でできるものです。


まず僕が最初にやっていたのは「寿司打」です。

この「寿司打」は初心者にはマジでおすすめです。

タイピングとか学習系のゲームって何回もやりたくなるのが重要だと思うんだけど、このタイピングゲームはシンプルでハマると思います。

ていうか一番のおすすめですね。


そして、「寿司打」があるていど出来るようになったら、「皿打」をやってみてください。

「寿司打」のページからリンクがあるのですぐ見つけられます。

これもハマる要素が十分にあります。


あとは、テンキーを使った数字だけの練習とか長文を打つ練習とかもできる「e-typing」で練習すれば、タイピング上級者にすぐになれると思います。


最後に、変わったところでは、WEBページづくりに必要なhtmlやCSSのタイピングソフトも無料であるので勉強中の人はやってみてください。

yama タイピング


一応まとめ

・「寿司打

・「皿打

・「e-typing

・「yama タイピング

ちなみに僕はこんなのも買っちゃいました。

・「特打ヒーローズ 名探偵コナン

別に必要はないですが、コナン好きにはおすすめです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。